2024/04/10

4月10日 各学年の様子①

 子供たちは「新しい学年では今まで以上にがんばるぞ」と張り切っています。各学年の様子を紹介します。

【1年生】帰る前に大型絵本の読み聞かせをしていました。あきやまただしさんの『へんしんトンネル』です。みんなで「こらっ、こらっ、こらっ、・・・らっこ、らっこ、らっこ」と声を合わせて楽しそうに読んでいました。
【3年生】学級の係を決める話し合いをしていました。2年生の活動を思い出しながら、「どの係には何人ぐらい必要か」について、みんなで意見を出し合っていました。
【4年生】国語「もしも、こんなことができるなら」の様子です。互いの考えに関心を持ち、共通点や相違点に着目しながらやりとりを続けることが目標です。「もしも、校長先生になったら」というテーマでは、「給食を毎日バイキングにする!」「授業時間を1分にする!」と大いに盛り上がっていました。
【5年生】相手から特定のキーワードを引き出すために、対話を続ける活動です。このような活動を重ねることで、コミュニケーションの幅が広がっていきます。
写真の掲載許可を確認するまでの間、子供たちの顔が映り込んでいる写真は加工を加えて掲載しています。ご了承ください。)

【休み時間】みんな「待ってました」と校庭に駆け出していきました。ドッジボールをしたり、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりと、休み時間を全力で楽しんでいました。



5月15日 たくさんの「やぎなん応援団」の皆さん②

  八木山南小の子供たちを見守ってくださっている 「やぎなん応援団」の皆さん を紹介する第2回目です。 【交通指導隊の皆さん】   毎月5・15・25日 に石井モケイ前交差点と、八木山南セブンイレブン前交差点で、子供たちを見守っていただいています。朝の交通量が多い交差点のため、と...