2024/04/22

4月22日 リコーダーって楽しい!

 3年生になると音楽でソプラノリコーダーを学習します。今日は講師の先生をお招きして、リコーダー講習会を開催しました。講師の髙橋先生からは「タンギング」「ちょうどいい息で」等、上手にリコーダーを演奏するために必要なことを、分かりやすく教えていただきました。先生の素敵な演奏を聴きながら、体でリズムを取っている子もたくさんいました。


 3年生が使うソプラノリコーダーの他にもアルトリコーダー、テナーリコーダーなどたくさんの種類のリコーダーを紹介していただきました。髙橋先生、ありがとうございました!

 業間休みには、26日(金)に行う「1年生を迎える会」リハーサルを行いました。


 どの学年も真剣にリハーサルに取り組んでいました。1年生の皆さん、金曜日を楽しみにしていてくださいね!
 今日の給食はご飯、牛乳、麻婆豆腐、サツマイモと小魚の揚げ煮、オレンジです。揚げ煮はサツマイモ、小魚、大豆、ごまそれぞれのサクサクした食感が最高でした!

5月15日 たくさんの「やぎなん応援団」の皆さん②

  八木山南小の子供たちを見守ってくださっている 「やぎなん応援団」の皆さん を紹介する第2回目です。 【交通指導隊の皆さん】   毎月5・15・25日 に石井モケイ前交差点と、八木山南セブンイレブン前交差点で、子供たちを見守っていただいています。朝の交通量が多い交差点のため、と...