2024/04/15

4月15日 各学年の様子③

 【2年生】国語「はなしたい、ききたい、すきなこと」

互いの話に関心を持ち、相手の発言を受けて、話をつなぐことができる」ことを目標にした学習です。最初はうまくつながらずに、話がすぐに終わってしまうグループも見られましたが、「どういうアニメが好きなの?」「それはどんなお話なの?」など、他のグループの「つなぎ方」を参考にしならがら、お話の輪をどんどん広げることができました。

学級の当番活動・係活動も本格的にスタートします。みんなで今週の担当を確認していました。4月のこの時期は、学校・学年・学級のルール確認や役割分担など、決めたり確認したりする活動が多くなります。


休み時間にはドッジボールやおたまじゃくし探し、そして縄跳び等、外で元気に遊ぶ姿が多く見られました。
今日の給食はハンバーグのトマトソースがけ、こふきいも、ABCマカロニスープでした!

5月15日 たくさんの「やぎなん応援団」の皆さん②

  八木山南小の子供たちを見守ってくださっている 「やぎなん応援団」の皆さん を紹介する第2回目です。 【交通指導隊の皆さん】   毎月5・15・25日 に石井モケイ前交差点と、八木山南セブンイレブン前交差点で、子供たちを見守っていただいています。朝の交通量が多い交差点のため、と...